管理の効率化よりもプログラマのモチベーションを大切にしている理由

  現在、WEBアプリケーション開発には2つの言語を使っています。PHPとRubyです。最初に開発していたWEBサイトはPHPでの開発だったことと私が一番経験が長い言語でもあったので全てPHPで統一しようと考えていたのですが、とある事情によりRubyも使うようになりました。管理側の効率の観点からみると1つの言語に統一しておいたほうが楽であると言えますが、管理コストがかかったとしても採用を決めた理由があります。 …

『聴読中国語』で単語力をアップ

  2008年出版の『聴読中国語』という学習書が評判が良いので気になっていました。最近入手しました。 …

2年で新HSK6級に合格された@mhagiwara氏による中国語学習完全ガイド

  @mhagiwara氏は2年で新HSK6級だけでなく、TOEIC990点満点を取られていて、かつプログラミング力も凄く高い方のようです。英語、中国語、プログラミングの3点において、私より完全に優秀な方だと思います。自分より出来る人を見るととても励みになります。 …

強い組織を作るために意識している言葉「カレーライスを作って」

  どうすれば最強のフィリピン人チームを作れるのか。そのために意識している言葉は「カレーライスを作って」です。同じくセブで働かれているFreCre,Incの金子さんがfacebookでシェアをされていたブログに書かれていた一言です。 …